2021年05月12日

サスティナブルな暮らしで地球の未来・環境を守る行動を

近年、社会全体が「サスティナブル」という言葉を意識した活動を行っているように見受けられます。その原因として地球温暖化や森林の減少、砂漠化、資源の枯渇など多くの環境問題が関わっています。
様々な環境問題を解決するために、一人一人がサスティナブルな行動をとる必要があります。サスティナブルを取り入れた暮らしを実践してみてはいかがでしょうか。
今回はサスティナブルな暮らしを送るための取り組みや商品などを紹介します。

サスティナブルな暮らしとは

サスティナブルな暮らしといっても、実際どのような暮らしなのかパッとしない方が多いのではないでしょうか。実践するためにも、サスティナブルという言葉を理解することが重要です。
サスティナブルとは「人間・社会・地球環境の持続可能な発展」という意味です。具体的に環境や資源を保全し、地球の未来を守りつつも豊かな暮らしを送るための取り組みをします。
そのためサスティナブルな暮らしとは、地球にやさしい活動を暮らしの中に取り入れるということです。

サスティナブルな暮らしを実践するための心構え

サスティナブルな暮らしとはどのようなものなのかを理解したところで、実践するための心構えについて紹介します。何事もいきなり挑戦することは難しいでしょう。かえって悪い結果につながってしまうこともあるかもしれません。心構えを理解したうえで実践するとよいでしょう。

少しずつ実践してみる

今のライフスタイルをいきなり変えることはかなり難しいです。そのため、少しずつサスティナブルな暮らしを取り入れてみましょう。また、楽しく取り入れることが無理ない継続に繋がります。

現状のライフスタイルや自分を見つめ直す

現状のライフスタイルや自分についてを理解し、見つめ直す必要があります。ライフスタイルや自分の精神状況が整っていないとサスティナブルな暮らしに目を向ける余裕もありませんし、中途半端な取り組みになってしまいます。ライフスタイルや自分を見つめ直してからサスティナブルな暮らしを実践してみましょう。

完璧を目指さない

サスティナブルな暮らしを実践するにあたって、完璧にこなすことにとらわれてはいけません。最初から完璧を目指していては、気力が持ちません。習慣化するには継続が大事であるため、無理をせず自分のペースで実践しましょう。

暮らしの中に取り入れる、サスティナブルなライフスタイル

ここでは、すぐにでも実践できるサスティナブルなライフスタイルを紹介します。容易に取り入れることが可能な取り組みばかりであるため、自分のペースで実践してみてはいかがでしょうか。

資源のリサイクル

限りある資源を大切にしていくうえで、資源のリサイクルが大切になります。牛乳パックやアルミ缶、スチール缶など、ご家庭でリサイクルできるものです。
また、リサイクルされた商品を購入することもサステナブルな取り組みの一つです。フリーマーケットやリサイクルショップに行く機会を増やしてみてもいいかもしれません。

マイボトルを持ち歩く

プラスチック削減の取り組みの一つに、マイボトルを持ち運ぶことが挙げられます。ちょっとしたお出かけの際でも、ペットボトルの飲み物を購入する方が多いのではないでしょうか。マイボトルを持ち歩くことでプラスチック削減に貢献しましょう。

フードロスを減らす

収集されるごみの中でも、食品のごみは多くの割合を占めます。フードロスを意識するだけでもかなりサステナブルな暮らしを実践することができます。安いからといって食品を多く購入するのではなく、必要な分だけ購入するのが賢い消費者です。
また、地産地消もフードロスに繋がるため、おすすめの取り組みです。

エコバックを持ち歩く

プラスチック製品の中でも、プラスチック袋は消費がかなり激しいものの一つです。エコバッグをもつだけでもかなりプラスチック削減に貢献することができます。
最近になってプラスチック袋が有料化されました。これを機にエコバックを購入してみてはいかがでしょうか。

ものを永く使う

今使っているものを永く愛用することも、サスティナブルな取り組みの一つです。最近は購入した商品を、すぐに捨ててしまう光景が多く見受けられます。20世紀以来の大量生産大量廃棄の流れを汲んでいます。このような状況を打開するためにも商品に愛着を持って使用しましょう。
また、永く大切に使えるような商品を買うことが大切です。多少お金をかけたとしても品質の良い、永く使えるものがおすすめです。

地球にやさしく、サスティナブルな暮らしをするための商品

サスティナブルな取り組みを行うにあたって、サスティナブルな商品を持つことが鍵になります。ここではすぐにでも購入しやすいサスティナブルな暮らしをするための商品を紹介します。

マイボトル

マイボトルはペットボトル削減に繋がるサスティナブルなアイテムです。また、経済的でもあります。最近のマイボトルはデザイン性が高く、様々な種類があるため、毎日持ち運びたい愛着のあるマイボトルを手に入れることができます。

エコバック

すでにエコバックを持っている方は多いのではないでしょうか。レジ袋の有料化に伴いエコバッグへの注目度は上がってきています。エコバックの使用はプラスチック袋の削減に繋がります。資源を無駄遣いせずに済むアイテムであり、買い物の時のコスト削減にもつながります。
マイボトルと同じように様々なデザインがあるため、ファッションアイテムにもなるでしょう。お気に入りのデザインを見つけて、持ち歩いてみましょう。

オーガニック商品

オーガニック商品は化学物質に頼らない天然由来の商品であるため、地球にやさしいといえます。食品やコスメ、衣服など様々なオーガニック商品があるため、購入する際に注目してみるといいでしょう。

まとめ

地球環境を守るために私たちができる取り組みは多くあります。一人一人が危機感や責任を意識し、サスティナブルな取り組みを一歩ずつ実践することが大切なのではないでしょうか。

 

関連記事

アパレル業界の環境問題について考えてみた。問題解決のための取り組みとは?
再生繊維で作られた服は環境にやさしい?様々な種類がある再生繊維を紹介します。
ラナプラザの悲劇~ファストファッションの問題を浮彫りにした死者多数の事故~
〜服の廃棄が起こす負の連鎖〜「永く使う」ってなんだろう。